2003年

未分類

タイ人風大晦日

バンコク都内にある主なカウントダウン会場は、①セントラルワールドプラザ前のラーチャダムリ通り一帯、②高架電車国立競技場駅(サナームギーラーヘングチャート駅)前にある旧国立競技場、③ヂャーオプラヤー川に架かるプララームペート橋(ラーマ8世)などがある。しかし、いずれも付近の交通が麻痺して今頃は大変なことになっているはず。

未分類

タイ式結婚式

あさ、トーングロー通りにある結婚式場「トンラックスタジオ」で催された友人の結婚式に参列した。新郎は日本人男性で、新婦は日本在住4年目のタイ人女性。結婚式場に到着してまず気付いたのは新婦側親族の中国系タイ人の多さだった。それでも中国式ではなくタイ式の結婚式を挙げることにしたのには、ちょっとした事情があるという。

タイ料理店

無題

毎週土曜日恒例のアルバイト三昧の一日。仕事後に安宿街「カーオサーン」にあるタイ料理店「トムヤングング」でバイト先の同僚たちと夕食をとった。この界隈特有の貧しい雰囲気がなく、なかなか良い気分転換になった。カーオサーン特有の貧しい雰囲気といえば、駐車場からカーオサーン通りへ出る途中にある薄暗くて細い通路に日本人が集まっている日系飲み屋の屋台があった。

バンコク生活

世界で最も高い屋外レストラン

サートーン通りにある高級ホテル「バンヤントリー」61階にあるレストラン Vertigo Grill は、屋外型のレストランで、高層階にあるため風が強く常夏のバンコクにいながら自然の肌寒さ感じることができる。このホテルはまるで壁のように細いため、ぐるりと身体を一回転させるだけで言葉通り360度の風景を一望できる。