LATEST ARTICLES

2 354
このブログをメンテするにあたり、自分が書いた記事を読み返してみて思ったことがありますので、はじめにお断りしておきます。[...]

4 444
「もしあなたたちが権力を奪い取るなら、わたしたちは国中に火をかける。同志たちよ、燃やしてしまえ! 責任は私がとる!!」 ヂャンタブリー県カオソーイダーオで行われた反政府市民集会で2010年1月、ナッタウット・サイグアは大衆に向かって言い放った。[...]

0 195
「バスで居眠りをしていてふと目が覚めたときに『もしかして乗り過ごしてしまったか!?』と不安になることってあると思うけど、車内に美人がいなくなったらサムローングってことだから、まだ美人が残っているか確認するだけですぐに分かるよ」[...]

0 157
ノートはサッカーの試合中、ゴールポストに頭をぶつけ頭蓋骨を骨折して「何か重要なこと」を忘れてしまった。脳の後遺症を検査するために、恋人のヌン、義妹のメー、メーの婚約者のヌム(ノートの先輩?)と病院へ行ったところ、医者から身近な人が世話をすれば早く思い出せるようになるとアドバイスを受けた。[...]

0 146
バスは午前8時50分に出発し、午前9時20分蘇州工業団地停車、午前11時15分上海虹桥国际机场停車。目的地の浦東空港には正午前に到着し、午後1時50分の便でバンコクへと向かった。午後5時15分、バンコク・スワンナプーム国際空港に到着。[...]

0 145
12時すぎに客室で蘇州出身の中国人同僚たちと合流して阊胥路まで徒歩で移動。蘇州を代表する高級中国料理店「松鹤楼」では、蘇州の工業団地で現地採用をしていた経験のある日本人同僚が待っており「ようこそ蘇州へ!」と歓迎してくれた。なかなか美味しかった。[...]

0 138
明代の庭園で世界遺産の「豫園」(ユーユアン)へ行った。ここでも上海万博前の大改修が行われており、せっかくの風情も台無しになっている。雨脚が激しくなってきたため豫園見物を後回しにして小籠包で有名な「南翔饅頭店」へと入ったが、ここも改装中で3階の一部分だけで細々と営業を続けていた[...]

0 135
「 机场5号线に乗りまして、人民广场に着きましたら電話してください。私もこれから家を出ますので、たぶん同じぐらいの時間に人民广场に着くよ」正午すぎ、浦东国际机场(浦東国際空港)に到着。今回は APEC 商用渡航カードを使い、優先窓口(特別通道)で入国審査を受けた。[...]

0 152
ドゥーはこれまで愛と無縁な人生を歩んできた。父に死なれ、母に捨てられ、彼氏はいま目の前で浮気の真っ最中。演奏が終わるや否やドラムのスティックを放り投げて殴りかかるが、騒動の責任を問われてパブバンドから解雇される。翌日、自棄酒を飲みながら街中をフラついていたところ、突然ローンコーンの刺客たちに拐われそうになる。[...]

0 217
「そのための兄貴じゃない? わたし、家事も料理もできるから任せてよね。ホントはヂェーングワッタナ通りの親戚を頼ることにしてて、でもやっぱり迷惑かけんのもヤだなぁー思ってたとこだったけど、これにて一件落着、一生安泰。もう思い煩うことなんて何もないわ!」[...]