2002年

インテンシブタイ上級3

カミカゼ特攻モタサイ!

バイクタクシーは渋滞中のスクンウィット通りを時速80キロでバイク一台分の隙間を縫うように走った。約20分間の臨死体験アトラクションの末、ようやく目的地に到着した。運賃は80バーツだった。バイクタクシーを安全運転したときの3分の1の時間で済んだが、こんな思いをするぐらいなら友人をあと40分間待たせたほうがまだ良かった。

インテンシブタイ上級3

無題

クリスマスの夜、スクンウィット10街路にあるオープンバーで日本人とビリアード勝負をしてから、グランドプレジデントホテルの日本人向けカラオケスナックで飲んだ。その後、スクンウィット15街路にある売春婦調達バー「トァーメー」へ出かけた。平日はいつも閑散としているけれど、今晩は男性客と売春婦たちでごった返していた。

インテンシブタイ上級3

バンコクのクリスマス・イブ

バンコクのクリスマスは日本ほど盛大ではないけれどそれなりの存在感はある。タイ・チャンネル3の番組紹介ではいつもの殺風景な背景がホワイトクリスマスのイラストに変わって、クリスマスソングが มีคุณค่าทุกนาที ดูทีวีสีช่อง 3(カラー放送3チャンネルを見る毎分には価値がある)というダサいキャッチフレーズとともに流されていた。

インテンシブタイ上級3

中古ビデオデッキ購入

買ってきたのは中古のビデオデッキで大学の先輩から2,000バーツで譲ってもらったという。しかし今どきの電気製品には必ず付いている液晶画面がなくタイマー録画の機能もない。しかし映像形式はタイの PAL 方式のほかに日本の NTSC 方式にも対応しており、電圧も100ボルトから240ボルトまで対応しているため使い勝手は良い。