お手頃価格のフカヒレスープ

20051227@2x

「フカヒレスープのニセモノなんて、出せるわけないじゃないの。どうせ客はすぐに気付くんだし、それこそ警察の手入れを受けたら廃業もんよ」

午後7時、中華街ヤオワラート通りにある中国料理屋「和成豊魚翅」へ行って友人と夕食をとった。フカヒレスープのあまりの安さに驚いて「ホントに本物?」と尋ねると、中年の女性従業員が憤慨して、猛然と否定した。

上海の下町にありそうな雰囲気の古ぼけた店内は、中国系のタイ人や中国人観光客でごった返していた。タイ語が公用語になっている中国といったイメージで、どこを見ても、タイらしいものはどこにも見つからなかった。

昼すぎ、スィーロム通りの珈琲屋で友人と過ごしてから、ヤオワラート通りにある中国料理屋「和成豊魚翅」へ行って夕食をとった。ふかひれスープ2杯(300バーツ×2)、飲茶3品、酢豚、蟹炒飯で、合計890バーツだった。

ABOUTこの記事をかいた人

2001年に金融機関の社内SEを辞めてタイへ渡り、タイ国立ヂュラーロンゴーン大学文学部が開講している外国人のための集中タイ語講座、インテンシブタイ・プログラムを修了しました。その後、アメリカ・ロサンゼルスにおける語学留学を経て、2006年にヂュラーロンゴーン大学大学院の東南アジア研究科修士課程を修了。以来、機械部品商社の海外営業、生産設備商社の海外営業を経験し、現在は機械メーカーの国内営業部門で海外現法向けの部品輸出を担当しています。