ギック 前編

「キミは不細工なオトコが超カワイイ女の子を連れて歩いているのを見たことがあるか? タイにおける経済的な格差は激しい。だから、オトコの価値は『どれだけハイソであるか』で決まるんだ。キミが持っている今一番イケてるケータイを見せながら女の子のところまで行って電話番号を聞いてみれば、間違いなくソッコウで教えてもらえるだろう。それこそクルマまで持ってるんなら難易度は限りなくゼロに接近するはずだ。容姿の良し悪しなんて、この際『ハイソパワー』の前では完全に無意味だ」

夜、トーングロー21街路にある微妙にハイソなパブ「ソーングサルング」へ、遊び上手で知られるホーガーンカータイ大学の男子学生たちと出かけたところ、ひとりでパブに来ている女子学生に声をかけるよう何度も嗾けられた。

ほとんどの日本人にとって、この学生の話はかなりの抵抗感をもって受け止められるかもしれないが、タイでは本当によくあるごくありふれた話だ。実際にそういったカップルは日常的に見かけるし、クルマを持っていないオトコとは付き合いたくないという女子学生も少なくない。そもそも、パブという「ナンパ解禁区」で声をかけてくるオトコたちを次から次へとフルイにかけているような百戦錬磨のオンナたちを相手に、自分が勝手に思い描いているような平凡な恋愛を要求すること自体が見当違いもいいところだ。

この学生は、さらにこうも言った。

「ここに来ている女の子たちは『ギック』をゲットしに来ているんであって、端からマジメな出会いなんか求めていないんだから、こっちも『ギック』をゲットするつもりで気楽に行けばいいんだよ。ヤルことだけを目的としている俺たちにとっても、フェーン(恋人)のように手がかかることのない『ギック』を大量にゲットできるのは好都合なわけだ」

กิ๊ก(ギック)という言葉は、主にタイの若者達のあいだで使われている新語で、いまだ既存のタイ日辞典には掲載されていない。ヂュラーロンゴーン大学文学部の学生グループが書いた「地域開発論」のレポートではつぎのように紹介されている。

ギックとは、従来の「デック เด็ก → プロー โปร 」の同意語である。性的な関係の有無にかかわらず、「友達以上恋人未満」の関係にある異性を意味する言葉で、従来の「恋人」や「友達」といった概念とは明らかに異なる存在である。ギックがいれば、異性の相手と映画やショッピングを楽しむなど、新鮮でスリルのあるスウィーティーな関係を体験できるという利点がある反面、あくまでも「遊び」または「チャレンジ交際の段階」であることに注意しておかないと大変なことになる。さもなくば、同一のギックを共有している人との反目や、ギックの関係を恋人関係と勘違いしてしまった相手の自殺、もしくは殺人事件につながる恨みを買うなどのおそれがある。

このレポートが提唱している「ギックの心得十箇条」は、挨拶代わりに交わされている転送メールに添付されたことで、いまではタイ人大学生のあいだでも広く知られるようになっている。

ギックの心得十箇条

  1. ギックが他人に興味を持っても嫉妬するな
  2. ギックとセックスをしても構わないが、相手が自分だけのものではないことを忘れるな
  3. ギックは相手に何かを要求してはならない
  4. ギックの恋人に昇格するチャンスを逃してもゴネるな
  5. ギックを友達と共有するな
  6. ギックに新しい恋人ができたら一緒になって喜び、そして関係を継続するかどうかの確認を怠るな
  7. ギックの面倒はあまり見すぎるな
  8. エイズが怖くなければ、異性同性を問わず無限のギックたちとセックスせよ
  9. 恋人(フェーン)はギックに優先する
  10. ギックはギックに過ぎないことを自覚し、恋人(フェーン)に発覚したら別れろ

ギックの同義語には、クーカー คู่ขา、プロー โปร、クーラック คู่รัก、チュー ชู้、クークワング คู่ควง、デック เด็ก、クウェーン แควน(クワーイ ควาย +フェーン แฟน)、コンピセート คนพิเศษ などがある。

法定閉店時間30分前の午前1時半、一緒に来ていた日本人の友人から再三にわたって嗾けられて、僕は渋々ウイスキーグラスを片手にひとりで来ている女子学生にもとへ近づいていった。声をかけてみると、あっけないほど簡単に電話番号を聞き出すことができた。その学生によると、グルングテープ大学商学部に通っているという。しかし、あくまでも自称であり真偽のほどは分からない。閉店後に店を出てみると、今度は逆にグルングテープ大学のマスコミ学部に通っているという女性が近づいてきて電話番号を聞かれた。ところが、グルングテープ大学のマスコミ学部はラングスィット校舎(パトゥムターニー県クローングルワング)にあるはずなのに、この学生(?)はなぜかグルワイナームタイ校舎に通っていると話していた。あまりにも胡散臭すぎる。

友人によると、電話番号をゲットしたことは「玄関を通してもらった」程度の意味合いしかなく、その先にある食堂の料理にありつくためには、流儀として、遅くとも翌日までに電話をかけて遊びに誘わなければならないという。しかし、あまりの難易度の低さと胡散臭さに心底バカバカしくなって、夜食を取りに行った友人達と別れてひとりタクシーで帰宅した。

タイに特別な感情を抱いている一部の日本人たちのあいだでは、スーパーイージーな女性をひとりゲットしたというだけで、まるで鬼の首でも取ったかのように誇らしげに自慢されているが、自分の名前が「オンナのギックリスト」に加わったことがそんなにスゴイことなのか? 「娼婦の顧客リスト」入りするよりはよほどマシだが、それでももし「オンナをゲットして自分のものにした」などと思い込んでいるとしたら滑稽だし、あまりにも間が抜けすぎている。

日中、タイ研究科の講座「タイ史博物館論」の一環でウィマーンメーク宮殿を見学してから、クラスメイトが運転するベンツでアヌサーワリーチャイサモーラプームまで送ってもらった。そこからラーングナーム通りにあるタイ研究科の日本人留学生が住んでいるアパートまでタクシーで行って時間をつぶし、夜になってからパブへ出かけた。

4件のコメント

ギック

今日のランチでタイ人のスタッフと食べていましたら、
話が『ギック』の話になりました。

『バンコク留学生日記』のケイイチさんのエントリーには、
ギックと…

ギック

今日のランチでタイ人のスタッフと食べていましたら、
話が『ギック』の話になりました。

『バンコク留学生日記』のケイイチさんのエントリーには、
ギックと…

じゃ、バンコクに行ってくるよん。

ヽ(*бvб)ノ<サワディカッ!!
 
(タイ語って男と女で語尾が変わるんだけど、地球の歩き方には男は「クラー」で女は「カー」って書いてある。でも…

じゃ、バンコクに行ってくるよん。

ヽ(*бvб)ノ<サワディカッ!!
 
(タイ語って男と女で語尾が変わるんだけど、地球の歩き方には男は「クラー」で女は「カー」って書いてある。でも…

ABOUT US

ケイイチ
バンコク留学生日記の筆者。タイ国立チュラロンコーン大学文学部のタイ語集中講座、インテンシブタイ・プログラムを修了(2003年)。同大学の大学院で東南アジア学を専攻。文学修士(2006年)。現在は機械メーカーで労働組合の執行委員長を務めるかたわら、海外拠点向けの輸出貿易を担当。