ドライブ (LA留学生日記より)

クルマを買った次の日には誰でもドライブへ出かけるだろう。それに近隣の主要道路の位置関係も早く覚えておきたい。

目的地を定めないでクルマを走らせ続けるのはあまりにも苦痛だったから、カー用品屋に立ち寄って盗難防止のハンドル固定装置のほか、車内で電子地図搭載のノートパソコンを使うための電源供給装置、芳香剤、キーホルダーを買った。カーステレオやカーナビゲーションシステムの購入についても考えたけれど、そう長いこと乗るクルマではないし転売時の値段も変わらないから今回は見合わせた。

近所にある主要な道路をひととおり走ってから、語学学校に面しているハンティングトン・ドライブを内陸部へ向かった。途中で複数のスーパーマーケット「ラルフス」、短期大学、大型生活用品店「ターゲット」のほか、パソコンショップ COMP USA を発見。20分ほど走り続けたところで小さな山々が現れた。ロサンゼルス郡はすぐ後背に山地があり、その深い山岳地帯の先にはカジノ都市ラスベガスがある。

来週、語学学校の進級にともなう一週間の休暇があるので、その機会を利用してぜひ行ってみたい。それからディズニーランドにも行ってみたいけど、ひとりで行ったら間抜けすぎるし男同士で遊びに行くのもオカシイと思って同室のポックにカノジョがほしいとぼやいたところ、「ディズニーランドは子供向けのテーマパークだからカップル同士じゃなくても行けるよ。俺も男友達と行ってきた」という答えが返ってきた。もしこの話が事実なら日本とはたいぶ事情が異なるようだ。

ABOUT US

ケイイチ
バンコク留学生日記の筆者。タイ国立チュラロンコーン大学文学部のタイ語集中講座、インテンシブタイ・プログラムを修了(2003年)。同大学の大学院で東南アジア学を専攻。文学修士(2006年)。現在は機械メーカーで労働組合の執行委員長を務めるかたわら、海外拠点向けの輸出貿易を担当。