二日酔い

昨晩タイに来て以来はじめて飲んだ日本酒の美味しさに上機嫌になって飲み過ぎてしまい、おかげできょうは一日中ひどい二日酔いに悩まされた。

昼、 Siam Center 3階にある日本料理店 Zen でざる蕎麦を食べ、薬局 Watsons で買った胃液調整剤を飲んだ。たとえ海外にいようとも、二日酔いのときに日本で食べたあのざる蕎麦の味は忘れられない。

食後、マーブンクローングセンター1階にある美容室でストレートパーマ(カット, トリートメント料金込みで2300バーツ)をかけているときに、美容師から手渡されたタイ語雑誌に目を通していたところ、パレスチナ危機に関する記事を見つけた。

「イスラエル・パレスチナ国境のイスラエル側検問所において・・・・・・」

おお!読めるぞ、読める!!外国人向けの教科書ではないタイ人向けのタイ語記事がいつの間にか難なく読めるようになっていた。

午後6時ころ、ようやく二日酔いから解放されて昨晩やり残した宿題に手を付けられるようになった。