日本に帰りたい

タイ人は「タイ人であるからにはゼッタイ勝たなければならない」というフレーズを日頃から頻繁に使っているけれど、タイ人であることと勝たなければならないことの関連性について語られているのを聞いたことがない。もちろん何をもってタイ人が優れているとしているのかも不明だ。

サムライコボリ氏作のウェブサイト Thai Articles 2001 (タイ語, 閉鎖済)は、タイがいかに異常であるかを日本人的な視点から痛烈に皮肉っている。いい歳をした中年男性が無邪気にソングラーン祭りを楽しんでいるのはバカそのものという記事もあった。

タイに住んでいるとタイ人社会の異常さに対して無感覚になるが、たしかにサムライコボリ氏の主張は日本人的感覚では間違いなく正論だ。タイ語が読める方はぜひ一度お試しあれ。

1週間だけでいいからまともな社会に戻りたい。

ABOUT US

ケイイチ
バンコク留学生日記の筆者。タイ国立チュラロンコーン大学文学部のタイ語集中講座、インテンシブタイ・プログラムを修了(2003年)。同大学の大学院で東南アジア学を専攻。文学修士(2006年)。現在は機械メーカーで労働組合の執行委員長を務めるかたわら、海外拠点向けの輸出貿易を担当。