チュラーロンコーン大学のインテンシブタイ・プログラムに初出席しました (初級1-1)

昨年11月8日にバンコクへ来てからの55日間、これまでずっと観光客や長期滞在者のような生活を続けてきたが、きょうからはきちんと語学留学生らしく勉強に取り組んでいきたいと思う。

20020102-2@2x

あさ、ペッブリー18街路にある住まい Venezia Residence を出発し、セーンセープ運河がある南方向へ30メートルほど歩いてからすぐ路地に入り、人がすれ違うことすら困難なほど狭い道を抜けて、高架電車ラーチャテーウィー駅の前へ出た。駅の高架下にある BTS ラーチャテーウィー・バス停留所から運賃3.5バーツの普通バスに乗って、そこから1.3キロほど南にあるトリアムウドムスックサー中等学校バス停留所まで行って降車した。ここまでの所要時間は徒歩3分とバス5分の合わせて8分だったが、それからの道のりが長かった。

建築学部のすぐ横にある通用門からチュラーロンコーン大学の構内へ入り、文学部があるボーロムラーチャグマーリー館までの450メートルを歩くのに10分もかかった。その後、インテンシブタイ・プログラム(外国人のための集中タイ語講座)の事務局がある文学部マハーワチラーウット館の105号室へ行って、パスポートのコピーと証明写真を提出し、教科書やリスニング用のカセットテープのほか、大学構内にある施設を利用するときに必要となる簡易的な学生証を受け取った。

チュラーロンコーン大学のインテンシブタイ・プログラムは、文学部が半年おきに開講している外国人向けのタイ語講座で、【初級】Basic 1, Basic 2 , Basic 3, 【中級】Intermediate 1, Intermediate 2, Intermediate 3, 【上級】Advanved 1, Advanced 2 , Advanced 3 と全部で9つのコースから構成されており、初級の Basic 1 から受講して上級の Advanced 3 を終えるまでに1年間かかるカリキュラムとなっている。

それぞれのコースは、通常授業20日と小テストおよび進級試験5日の合計25日間。授業は平日の午前10時から正午までと午後1時から午後3時までの1日4時間おこなわれる。受講料は1コースにつき25,000バーツなので、1日あたり1,000バーツ、1時間あたり250バーツの計算になる。

午前10時、文学部があるボーロムラーチャグマーリー館の706号室で、インテンシブタイ・プログラム初級1の授業が始まった。受講生は9人で、出身国別の内訳は日本6人、シンガポール1人、ドイツ1人、カナダ1人だった。日本人が全体の過半数を占めているため、授業中にどうしても日本語が飛び交う場面が出てくる。そのたびにほかの受講生に対して申し訳ない気持ちになるが、こればかりはどうしようもない。

初級1は、インテンシブタイ・プログラムのカリキュラムのなかではもっとも難易度が低いクラスだが、きょうが初日であるにもかかわらず、授業の進度は恐ろしく速かった。なかには仕事を通じてタイ語をある程度知っている受講生もいるが、ほとんどが完全な初心者であるため、授業について行けずに落第する受講生が出てきてもおかしくはない。

まだタイ文字は出てきていない。タイ文字は40日後に開講される初級2から学習することになっているので、いまはタイ語の単語やフレーズを中国語のピンインのような発音記号を使って覚えている。初日であるきょうは、sawàtdii(サワッディー:こんにちは)をはじめ、náksʉ̀ksǎa(ナックスクサー:学生)、lɛɛ́w(レーオ:~した)といった合計36語の新出単語が登場した。学んだ文法は、phǒm chʉ̂ʉ …(わたしの名前は~)から khun ?ayú hòk sìp châi mái(あなたの年齢は60歳ですよね?)まで多岐にわたる。

この授業に付いていくためには、おそらく最低でも独学で20時間分の予備知識がないと厳しいだろう。僕のタイ語能力は、タイ語を使ってタイ人と最低限のコミュニケーションがなんとか取れる程度でしかないため、このままの進度で行けば数日後には授業についていけなくなる可能性がある。きょうは帰宅後に2時間かけて復習をした。

インテンシブタイ・プログラムでは、おおむね40日おきに実施される進級試験において、正答率が合格最低ラインの60%に届かなかった受講生は放校処分となる。きょうの新出単語は全部で36語だった。

タイ語日本語タイ語日本語
ไป行くดิฉันわたし (女性)
ไหนどこชื่อเล่นニックネーム
มา来るว่า~と ~って
กิน食べるอายุ年齢
ข้าว食事 米เป็นである 生きている
ยังまだคน
ทำする 作るจาก~から
อะไร何 (疑問)ประเทศ
อยู่いる しているทำงาน仕事
สบาย元気 快適นักเรียน生徒
ดี良いนักศีกษา学生
ที่นี่ここครับです (男性)
ตั้งใจ本気で 意図的にค่ะです (女性)
ไม่~ない (否定)ชื่อ
ได้できる (可能)นามสกุล
แล้วすでに した それからเท่าไรいくつ いくら (疑問)
กำลัง…อยู่~している (現在進行)ยินดี嬉しい
รู้知る

2件のコメント

เก่งมากๆเลยคะ
มีประโยชน์มากๆด้วย

ยินดีที่ได้รู้จักน่ะค่ะ
มี MSN ไหมค่ะ ??

เก่งมากๆเลยคะ
มีประโยชน์มากๆด้วย

ยินดีที่ได้รู้จักน่ะค่ะ
มี MSN ไหมค่ะ ??

ABOUT US

ケイイチ
バンコク留学生日記の筆者。タイ国立チュラロンコーン大学文学部のタイ語集中講座、インテンシブタイ・プログラムを修了(2003年)。同大学の大学院で東南アジア学を専攻。文学修士(2006年)。現在は機械メーカーで労働組合の執行委員長を務めるかたわら、海外拠点向けの輸出貿易を担当。