2001年

未分類

バンコクの高級私立病院バムルングラート病院に入院した

午前10時、バムルングラート病院に到着した。頭痛と吐き気で苦しんでいるにも関わらず、あまりの可笑しさに思わずニヤけてしまいそうだった。病院のエントランスは、どこからどう見ても5つ星ホテルそのものだった。自動ドアを入って右手奥にあるフロントへ行き、職員に自分が日本人であることを伝えると、すぐに専属の日本語通訳をつけてくれた。

未分類

タイでダイアルアップ接続のインターネットが使い放題になる方法(削除済)

きょうは、ひさびさに高校時代の友人に会った。航空会社のマイレージを集めている関係で、いつも世界中のどこかにあるホテルに泊まっており、資産運用で生計を立てていることもあって、お得な情報でいっぱいの知恵袋的な存在となっている。そして、きょうも大変有益な情報をもたらしてくれた。

未分類

タイでクリスマスパーティーをやってみた

ペッブリー18街路にある住まい Venezia Residence 6階の自室にも、バルコニーの近くに設置されているクリスマスツリーのほか、さまざまな飾り天井がぶら下がっている。これらは友人たちが今月5日に飾り付けをしてくれたものだが、この天井が思いのほか脆く、セロテープをつけた部分の塗装が早くも剥がれてきてしまっている。

未分類

バンコクで日本人の友人たちと忘年会をした

せっかくの日本料理だったけれど、さすがに日本のビールは高すぎて頼めなかった。タイではさまざまな外国ブランドのビールがライセンス生産されているが、日本ブランドのビールはすべて日本から輸入されている。そのため、タイ国内にある一般的な酒屋における350ミリリットル缶の価格は、タイ産のハイネケンビールが38バーツであるのに対して、日本産アサヒスーパードライは115バーツと約3倍もする。

未分類

パソコンのためだけに費やした1週間

きのう21日、同じアパートに住んでいる日本人留学生と、アパートから800mのところにあるタイの電脳街「パンティッププラザ」へ行って、パソコン組立用のパーツ類とモニターを購入した。タイの店頭で表示されている価格は、すべて日本の消費税に相当する付加価値税(VAT)の7%を加算したあとの税込価格だが、どのパーツも日本の税抜価格と大差なく、同じ税抜価格で比較すればタイのほうが安かった。

未分類

ビデオレンタル屋の日泰ビデオへ行って大河ドラマのビデオを借りてきた

バンコクは、物価が日本より安いうえ、日本で売っているものならたいてい現地で調達することができるため、外国にある都市のなかでは比較的生活がしやすいと言われている。なかには「日本のテレビ番組」なんていうものあるが、海賊版のコンテンツがこれだけ氾濫しているタイにおいて、著作権法に違反しているかどうか考えるのはナンセンスかもしれない。

文化芸能

タイの歴史映画スリヨータイの海賊版はパンティッププラザで売っていなかった

今年8月にタイで公開されて大ヒットした歴史映画「スリヨータイ」の海賊版 DVD を買って帰りたいとシェーンに言ってみたところ、この映画のプロジェクトにはタイの王室が関わっているから、もしそんなものを販売していることが知れたら、すぐに警察が飛んできて著作権法違反と王室不敬罪ふたつの容疑で逮捕されるだろうと話していた。